読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100の目標を達成する

やるしかねぇべ。

今週(2/8~14)のタメになった40の記事

今週(2/15~21)のタメになった記事をまとめました。

 

 

 

 テクノロジー

・1

gigazine.net

ガラスが記憶媒体になったら、デザインの幅が広がるね。

・2 

japanese.engadget.com

価格破壊ならぬ価格壊滅。もうわけがわからない。

・3 

電子書籍と紙の本、ちゃんと読むならどっち? 学生アンケートで意外な結果に

私は電子書籍派です。だってスペース取らないじゃん。

 

 ブログ

・4

【運営報告】ブログ1ヶ月目は34390PV。アクセスUPの為にぼくが実践した5つのこと - Hikikomotrip

テーマを絞るって意味だと、私のブログは駄目かも…。

・5

sennich.hatenablog.com

 

・6

georges.hatenablog.jp

 

 

経済

・7

www.itmedia.co.jp

店舗と組み合わせってのが素晴らしい。これならAmazonもHuluも対抗できないしね。

 ・9

@DIME アットダイム|ジャンル|コラム|「モノ消費」から「コト消費」へと変化する生活者の価値観

確かにモノで選んでいるつもりだけど、考えると無意識にコトで選んでいるかも。

 ・10 

「低容量プランよりも『2年縛り』の撤廃を」、スマホ契約に関する意識調査で7割以上が回答。ジャストシステム調べ - Engadget Japanese

今時なかなか2年間同じスマホを使える人はいないよね。

 ・11

jbpress.ismedia.jp

ファーウェイは凄い。価格と性能のバランスがいい。

 ・12 

シンガポールが日系企業にラブコールを送る理由:PRESIDENT Online - プレジデント

 

・13

president.jp

「東大以外に行く意味はない。でも近大はあってもいいかもしれない」って凄くいい言葉。

 ・14 

なぜAmazonは低賃金にあえぐ小売業界を潰すのか? 人事&給料の謎【23】:PRESIDENT Online - プレジデント

 ・15 

diamond.jp

 計算されつくしたビジネスは成功しない!って思っていたけど、こんな上手くいくこともあるんですね。

 

 

仕事

・16

仕事量の85%がクラウド化したら働き方はこんなに変わった ――IT企業アバナードが自ら実践するクラウド経営への道|「働き方」という経営問題―The Future of Work―|ダイヤモンド・オンライン

 ・17

next.rikunabi.com

怒られてるときは絶対に"すみません”って言っていけない。私は"ありがとうございます"って連発しています。

 

 ・18 

president.jp

 ・19 

将来の可能性を広げる「目標達成ロードマップ」の描き方 「1日、1年、10年」計画法【中期編2】:PRESIDENT Online - プレジデント

これはやってみたい。

 ・20

なぜ今大学で「稲盛和夫」を学ぶのか?|エディターズ・チョイス|ダイヤモンド・オンライン

 ・21 

@DIME アットダイム|ジャンル|コラム|難関大合格者の4割が「子どもの頃、ピアノを習っていた」

人は環境や立場をコントロールできない。でも、やるかやらないかは自分で変えれるんじゃないかな。

 ・22 

www.zentoyoyo.net

 自分も就活は悩み成長するいい機会でした。

 

 

生活

・23

dime.jp

やってみたら、確かに気持ちがいい。

 ・24

cards.hateblo.jp

 

 ・25 

本を200冊古本屋に売って、改めて社会人の勉強のやり方について考えた。 - 俺の遺言を聴いてほしい

 ・26 

堕ちた“番長”にも読ませたい「本物の富裕層はマシュマロを2個食べる」 プレジデント・マネーNEWS【55】:PRESIDENT Online - プレジデント

 ・27 

「Google Flights」で格安航空運賃を探す裏ワザ | ライフハッカー[日本版]

海外に行く人は絶対に使うべきですね。

 ・28 

dime.jp

こちらも便利。

 ・29 

@DIME アットダイム|ジャンル|コラム|「作文力」の高い子は低い子の1.5倍、高校生なら2倍モテる?

 語彙力=面白さ。たくさん本を読もう。

 

 

思想

・30

takasuka-toki.hatenablog.com

これは他の人間関係にも応用できそう。

 ・31

「いまを生きる」という言葉の意味を本当にわかっているか? 「人生一度きり」と刹那的で自分勝手な行動に走らないために|きみは特別じゃない──伝説の教師が卒業生に贈った一生の宝物|ダイヤモンド・オンライン

 凄い。こんな先生に出会いたい。

 ・32

ibaya.hatenablog.com

人を見る目を養いたい。

 ・33

成功する人は2次会に行かない|成功する人の考え方|ダイヤモンド・オンライン

 駄目な男の共通点。終わりがきちんとしていない。

 ・34

豆乳は牛乳の代わりにならない (執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏) | 生活の知恵をもとめて

豆乳好きなんだよな~。賞味期限長いし。 

 

 

健康

・35

www.cloudsalon.net

 腹筋って一番見た目に影響しますよね。

・36

衝撃の事実!歯磨きは食事の“前”にすべきだった|食の安全|JBpress

 ・37

hanoblog.com

 大変役に立ちました。

・38

@DIME アットダイム|ジャンル|コラム|覚えておきたい「カラダにいい食べ合わせ」と「悪い食べ合わせ」

 

 

趣味 

 ・39

note.mu

・40

hobiwo.hatenablog.com